INTI report
【びまん スキンフェード】スキンフェードと坊主、どっちがいいの?
特徴
びまん性脱毛症とは、頭部の広範囲で薄毛が見られる脱毛症状です。
悩み
髪のボリュームとツヤがなくなり、さらに髪の毛のハリやコシが低下する
原因
加齢
加齢にともない、髪を生産するために必要なエネルギー代謝が低下します。また、髪の生産に必要な栄養を毛母細胞に運ぶ役割を果たしている血管などの循環器も、加齢とともに機能が低下します。
それにより、毛母細胞が髪を生産する能力が低下し、症状が悪化すると毛母細胞が死滅して、細胞数が減ってしまうこともあります。
生活習慣の乱れ
毛母細胞が髪を作るためには、タンパク質やビタミン、ミネラルなどのさまざまな栄養素が必要となりますが、偏った食生活によってそれらが不足することがあるからです。
脂質や糖質・塩分が過剰な食事は、血液の循環を悪化させる要因となりますので、毛母細胞に十分な栄養が行き渡らず、薄毛を悪化させることがあります。
ダイエットで過剰な食事制限は栄養不足の原因となり、抜け毛の要因ともなりますので気を付けましょう。
睡眠不足は、髪の毛の成長を阻害し、抜け毛の要因になると言われています。髪の毛は、成長ホルモンが豊富に分泌される睡眠中に活発に成長するからです。
ストレスは、抜け毛の大きな要因とされています。ストレスによって自律神経が乱れ、血管などの循環器が機能低下することで、頭皮が血行不良になることがあるからです。
運動不足は、頭皮の血行や新陳代謝を低下させ、自律神経のバランスが崩れる要因となり、抜け毛を引き起こすこともあります。また、運動不足によって生活習慣病を発症すれば、やはり血行不良を招いて抜け毛が起きることがあります。
過度な飲酒と喫煙も、頭皮の血行不良を引き起こし、抜け毛の要因になるとされます。
誤った洗髪方法がびまん性脱毛症の原因になることがあります。
洗浄力が強すぎるシャンプーを使用すると、頭皮を傷め、炎症などを起こすことにより、毛母細胞にダメージを与えます。爪を立ててゴシゴシと洗うことも、やはり頭皮を傷める原因となることがあります。
すすぎが足りず、シャンプー液が頭皮に洗い残したままになることも、頭皮環境の乱れにつながります。
また、洗髪後にドライヤーによる乾燥を行わず、髪が濡れたまま寝ることは、頭皮に雑菌が繁殖することにつながり、やはり頭皮環境を悪化させてしまいます。
INTIでは炭酸を使用し、毛穴に詰まった酸化皮脂を洗浄するコースもあります。
頭皮・毛髪へのダメージ
頭皮や毛髪にダメージが加わることも、抜け毛の原因となることがあります。頭皮・毛髪のダメージとして代表的なのは、過度なパーマやカラーリングなどです。
INTIでは頭皮に影響のないパーマ液や、カラーの前に頭皮を保護するクリームをぬります。
検証
スキンフェード(肌が見えるほど短い長さからのグラデーション)と坊主の見え方はどう違うのか?
まず全体を12mmのバリカンで坊主にしました。
バリカンの長さを2mm、4mm、6mm、8mmに調整してカットしました。
段差ができているので、間を3mm、5mm、7mm、10mmで削っていきます。
滑らかなスキンフェードの完成です
反対側は6mmで坊主にしました。
左右で見比べてみると
スキンフェードでトップを長くカットした方が頭の形が綺麗になり、トップの髪が多く見えます。
結果
びまん性薄毛はトップにボリュームが出づらく、トップの方が薄く見えやすくなってしまうので、
坊主よりもトップにボリュームがでやすいスキンフェードでトップを長めにした方がおすすめです。
和久井 博
--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら
INTIチャンネル☞詳しくはこちら